日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

8歳 自分で考える 自分で決める

この夏娘が8才になった


私がこどものお洋服が好きなので
買うのも選ぶのも私がしていた
小さなころにありがちな
ピンク×ピンク とか
ひらひらプリンセス とか
プリキュアのお洋服 とか
そうゆうの一切をしてこなかった
というか、させなかった

そのせいなのか
娘は着るものに対する興味が一切なく
着心地よければそれでいい
みたいなかんじで
毎日、母が選んだ服をせっせと着る日々を送っていた

それでもだんだんと少しずつ
母の選んだものを これは嫌だ
というようになり

そしてついに
お誕生日にほしいものがないから
服にする と

肩のところが切れてたり、出てたりする
Tシャツがほしい と

ついに自分の意志をあらわしたのね
といううれしさと
そんなの着ちゃうのね
という残念さ

だけど、娘と一緒に、はいったこともないタイプの
洋服屋さんを見て回るのは
とっても楽しかった

目が点になっちゃうような品揃えの洋服屋さんで
目をキラキラさせて選ぶ娘

こうゆうのが今はやってて
こうゆうのが着たいお年頃になったんだね

大きくなったね

もう母の、娘の洋服を選ぶって楽しみは
終わりなんだね

今まで、人よりちょっと長く楽しませてくれてありがとう
これからは娘の好みに寄り添おう
好きなもの着させてあげよう(なるべく…)

ピンク×ピンク とか
って大事だったな
と今は思っている
自分の好きを意思表示すること
自分でいろいろやってみて磨かれていくこと

させてあげなくて、ごめんね
と思う


8才の娘が選んだ服は

あわいパープルの
FILAって大きなロゴの
袖がメッシュのTシャツでした

袖がメッシュって!?!?!?!?!?!?


後日、肩があいてるTシャツを2枚
プレゼントしたら大喜びで

以後3枚のTシャツのヘビーローテーションの日々

下は絶対短パンらしい

帽子はキャップがいいらしい


keenのサンダルなんて嫌いらしい


ふ~ん
へ~~~