日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

4才と登山

何度かこどもたちと山へ出かけてみて
自分の荷物は自分で持たせて方がいいなと思った

我が家の場合
7才と4才の歩くペースが違うので、
途中から二組に別れてしまう

どのペアになるかは
息子の機嫌しだいなところがあって
気づいたらなんとなく二手に分かれていた
ということが多い

そのため、雨が降ってきてレインウエアを着ようと思っても ない!
ってことがたびたびあった

そんなことから
レインウエアと防寒着は自分で!
と痛感して
こどもたちもリュックを背負わすことになった

7才の娘の方は毎日重いランドセルを背負って歩いているので余裕

問題は4才息子
寒い時期はまだよかったのだが
先日のポカポカ陽気では
暑くて邪魔
と言って、持ちたがらない

そもそも登山って
坂道を登ってばっかでしんどいじゃないかー!
と気づきはじめた

ただひたすら歩くって
4才には飽きるよねぇ
どうしたもんだろう