日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

子供の登山ウエアのほとんどをメルカリでそろえた話

子供たちの登山にまつわるウエアのほとんどは
メルカリで調達した

こどものサイズアウトした服を売って
それによって得たポイントで
登山に必要なウエアを購入する
を心がけて、なるべく出費をおさえようとした

おさえようとした
となってしまってのは
毎日チェックしてたら
ついついよけいなものまで購入してしまうという、メルカリの罠にまんまとはまってしまっているから

メルカリで購入したのは
娘偏
現在117センチ 普通体系
モンベルの120がジャストサイズ
アウターは130でも可
ノースフェイスはモンベルに比べると若干小さめに感じる
パタゴニアはxsがジャストサイズ


モンベル レイントレッカー130
(レインウエア上下)

モンベル サーマラップパーカー130
(化繊ダウンジャケット)
主に通学用

モンベル ストレッチODパンツ130※
(トレッキングパンツ春夏用) 

ノースフェイス トレッキングパンツ120

ノースフェイス トレッキングショーツ130※

モンベル ストレッチODショーツ120
(半ズボン) 

モンベル ライトトレイルタイツ120
(レギンス) 

モンベル WICボーダーロングスリーブT130※
(ロンT)

モンベル WIC半袖T120 (未使用品)

モンベル ジオライン長袖120☆
(ベースレイヤー)

モンベル ジオラインタイツ120☆
(ベースレイヤー)

パタゴニア キャプリー長袖xs
(ベースレイヤー)
スノボ用に購入したが、トレッキングでも使用

カリマー カデット20(未使用品)
バックパック

モンベル メッシュハット


※今すぐ必要ないけど、状態と値段のバランスがすばらしく、思わず買ってしまったもの

☆買ってみたけど、いらなかったと思うもの
ジオラインの肌触りが気持ち悪いらしく嫌がる


メルカリじゃなく普通に購入したもの

Colombia トレッキングシューズ

モンベル WICボーダーロングT 120

Colombia 半袖T 130

GAP スポーツタイツ 120

パタゴニア ダウンジャケット xs


以前から持っていたもの

モンベル クリマプラス100(フリースジャケット) 120

ソックス(雪遊び用のを代用)

ユニクロ ドライスウェットロングパンツ 120



娘のレイヤリング 春
上はモンベルWIC半袖の上に長袖
(すぐに暑がるので、半袖になれるように)
寒いときはレインウエアかフリースをはおる

下はノースフェイスのトレッキングパンツか
モンベルのショートパンツにモンベルのトレイルタイツかGAPのスポーツタイツ

モンベルのタイツの方がやわらかいが、転んだらすぐに穴があいた
GAPでスポーツタイツが安くなっていたので予備で購入 モンベルに比べ生地が厚く固いが娘は特に気にならないよう

ちなみに娘が動きやすいと感じる順番は
ユニクロ ドライスウェットロングパンツ

モンベル ショートパンツ&タイツ

ノースフェイス トレッキングパンツ

ユニクロでよかったのかも…


よくわからないまま揃えてしまったけど、

毎日メルカリを眺めていてわかったのは
モンベルってすごい

パタゴニアは敗れ破損など、ダメージありが多いように思う
ノースフェイスは高い
モンベルは安くて、状態がいいものが多い

もう一通りそろったので、必要ものはないんだけど、メルカリのモンベルチェックがやめられなくなってしまっている今日このごろ