日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

いざ、テント泊へ!

バックパッキングキャンプ第一段に
金剛山に行ってきた

荷物の重さ
夫→14キロ
私→12キロ
娘7才→2キロ
息子4才→1キロ



想像していたより荷物が軽い
ウルトラライトなギアなんて持ってないので、
何か必要なものが抜け落ちているのかもしれない
なんだろう?
結局よくわからないまま帰宅

想像していたより軽いけど
背負って歩くのは想像以上に辛かった
首の筋が痛くて、そのせいで頭痛がした
だんだん肩ももげそうで、
キャンプ場まで行けるだろうか?
と不安になった

間にゆっくり休憩を挟んだら、
リフレッシュして重さにも少し慣れて
なんとか歩くことができた

一緒に歩いた息子も、一度もリュックを嫌がることもなく、無事到着
登山をはじめて半年、息子だいぶ体力がついた
お菓子でつることもだいぶ減った
お話しさえしてれば、陽気に歩く 頼もしい

娘には金剛山は余裕! 頼もしい!!

夫も余裕! 頼もしい!!!
次回は荷物の配分をもう少し夫へ


温度計を忘れたので気温が不明なのが残念なのだが、夜は少し寒かった
寒いのと寝苦しいのとで(2枚の寝袋を繋げて3人で寝てるため)、ほとんど寝れなかった
私が着ていたのは

モンベル ジオラインL.W.長袖

ユニクロ 極暖 長袖

ロンT

フリース

ダウン
さすがにこれだけ着ていたら、上は暑いくらい


モンベル メリノウールEXPタイツ

トレッキングパンツ

ソックス

ダウンシューズ
問題は下半身の冷え

ネイチャーハイクのダウンシューズは
はいてないよりマシだけど、暖かくない!
夜中、結局、足にカイロを貼った

私以外は寝れないほど寒いということはなかったらしい


その他も
いろいろ反省やら問題やらあふれでた

食べ物がたらない
クッカー1つじゃたらない
テントから出るたびに登山靴をはくのがめんどくさい サンダルいる!
子供から目を離したら絶対ダメ!
(息子が迷子になって、ぞっとした)
SOTOのミニたき火台がミニすぎてちっとも暖をとれない


ふにゃふにゃ素材のフリスビーが、
遊びにも座るにも大活躍

天気がよかったので、展望台から素晴らしい日の入りを見れた
けど
日の出は起きれず


f:id:smile710:20200323225929j:plain