日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

チャレンジイングリッシュ

チャレンジイングリッシュの

4技能検査とかいうのを

娘にやらせてみたら

 

びっくりするくらいできなくて

 

ずっこけた

 

毎日コツコツやってたはずなのに

あの時間は何だったんだろう

 

毎日コツコツじゃなくて

毎日淡々とやってたなぁ

わからなくてもなんとなく答えはわかるしなぁ

本人のモチベーションが低い場合

機械に丸投げしても

言語学習の効果って薄いのかも

 

ワールドワイドキッズも買ったけど

結局やってない

(これは親の根気の問題)

 

 

娘は年少から週一英語を習っている

ネイティブの先生とお話したりゲームしたりするクラス

そこでの土台があるからか

リスニングだけはよかった

 

 

やっぱ

対人に勝るものはないってことなのね

 

 

 

習い事の英語では弱い部分

グラマーとリーディングだけ

することにした