日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

うちのテント その1コールマン ウェザーマスターコクーンⅡ ① ビニール窓の話

我が家が所有する3つのテントのうちの1つ

コールマンのウェザーマスターコクーン

 

大きくて重いこのテントは外でごはんが食べれる気温の間は

我が家ではオーバースペック

 

キャンプの時は外で食事したいから

多少の寒さなら焚火で乗り越える

暑い時や雨の時はタープをはって過ごす

 

外で過ごすのが好きだけど 

冬の間のコクーンの中で過ごす時間も嫌いじゃない

ほんわかオレンジの明かりの中で料理したり食べたり

遊牧民みたいで楽しい

 

コクーンは広いので

テーブル (スノーピークワンアクションローテーブル)

椅子(コールマンフォールディングチェア2 小さい折りたたみの椅子2)

ツーバーナー(床に直置きのロースタイル)

ファイヤーテーブル

クーラーボックス

ゴミ箱

頑丈ボックス

小さな棚

ゴミ箱

ストーブ

これだけ置いても 子供用に小さな遊びスペースも作れる

 

インナーテントも広々

インフレーターマット3枚ひいても両サイドに荷物を十分におけるスペースがある

冬は電源サイトにしか行かないので 

インナーテントの中ではオイルヒーターを使用している

暖かくて乾燥なし 快適

 

大きなテントはいろいろあるが

コクーンのいいなと思うところは

天窓と両サイドに小さな窓があること

しめきると昼間でも暗くなりがちなテント内も天窓のおかげで明るい

両サイドの窓もちょっと外をのぞくのにいちいちドアを開け閉めして

冷たい風を入れなくてすむ

 

とってもお気に入りのビニール製の窓

 

コクーンには以前

跳ね上げれる出入り口一面をビニール窓にできるオプション品が存在したらしいことをある日知った

 

これはすごい!!!

すてきすぎる!!!!

絶対ほしい!!!!!!

 

我が家の冬キャンプは琵琶湖のほとりと決まっていて、

キーンと冷えた空気と琵琶湖とその先に見える比良山系の山の景色が大好きだ

それをテントの中からも眺められたら

最高じゃないか

 

だけど残念ながら数年前に廃盤となり、その後破格の値下げで売られてたりもしたらしいが、今はもう、メルカリやヤフオクでプレミアム価格でしか見つけることができなかった

 

だけど、あったのだ

韓国のコールマンではまだ売っているということがわかった

友達の友達のつてをたどって、韓国の人にネットで購入してもらい、国際便で送ってもらった

日本円で送料を入れておよそ13000円くらいだったと思う

 

朝起きて

インナーテントから這い出して

ストーブをつけて

ぼんやり外を眺められるって!!!

 

 

冬の間しか使わないのに高い買い物だったけど

これで小さなこども連れで冬に快適にキャンプができるのだから、満足してる

 

 

けっしてオシャレなテントではないけれど

家族でよい時間を過ごすにはいいテントだと思っている

 

f:id:smile710:20191128105143j:plain

クリアウォール