日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

冬キャンプはじめ マキノ高原へ

いよいよ寒くなってきたので
コクーンとストーブを積んでキャンプへ

マキノ高原が冬の間
アーリーチェックインもレイトチェックアウトも無料と知って
ならば2日目の朝から子どもたちと夫を残して
ひとりで赤坂山に登って、
下山してから一緒に撤収作業しても、
アウトの時間に間にあう しめしめ
と密かに計画してたけど、
赤坂山には雪が積もっているというとのことで、
秘密の計画は秘密裏に断念

だけど行ってみたら、雪は解けていて
たくさんの人が登っていた
残念だけど 道具もないし 
何より、登らなくてもこのキャンプを満喫しようと思えるすてきなロケーション!!

f:id:smile710:20191220040723j:plain
f:id:smile710:20191220040808j:plain

林間サイトは土日なのにガラガラ
林間サイトだけじゃなく、どこもガラガラ

マキノって冬はすいてるのだろうか

本当は見晴らしのいい広場サイトで予約していたけど、
行ってみたら、傾斜地だし、
ただ雪のないスキー場が見渡せるというだけで、
あんまり好みじゃなかってので、変更した

林間サイトは落ち葉の絨毯がふかふかで
冬の森の雰囲気に満ちていた

天気予報に反してテント設営終了直後から雨が降り続いたけれど、
クリアウォールのおかげで、冬の森ビューで気持ちよく過ごすことができた

クリアウォール 最高すぎる
我が家の冬のキャンプを一段上げてくれる画期的な道具
なんで日本での販売をやめちゃったんだろう


雨は結構降り続き、テントの中も地面がビショビショ
トイレの前には池のような水たまりができていた
それが朝起きたら、すべてが引いていた
テントも乾いていた
びっくり

2日目の朝、サイトの近くに山へと続く散歩道があったので行ってみた

道を記す案内もなく、道も不明確だったので、途中まで行って引き返したけど、
少しだけでも山道を歩けてとても気持ちよかった

散歩道からテントに戻って
ただいま~
と言ったら
隣で片付けをしていたおじさんが
おかえり~
と言ってくれた

こうゆうの
とてもあたたかくて嬉しい

f:id:smile710:20191220045603j:plain

f:id:smile710:20191220045644j:plain