日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

息子とふたりキャンプ

もうキャンプばかり嫌という娘を夫に託し
息子とふたりでキャンプした

母子キャンプは二回目
前回
風でテントがたてれない

とても親切なお隣さんが見かねて手伝ってくれる

ってことがあったので

今回は設営簡単、風にも強い
コールマン エクスカッションティピー325をチョイス
設営動画も見て予習した


そして今回のキャンプで
エクスカッションティピー325の
設営の簡単なこと!
2人だとサイズがちょうどいいこと!
雨でも撤収が楽チンなこと!
びしょびしょでもベランダですべてがいっぺんに干せること!(インナーもフライシートもグランドシートも)
なんなら、浴室にも収まるから、浴室乾燥でも干せること!

そんなこんなに感動!

エクスカッションティピーへの可能性にわくわくした

これから、もっともっとこのテントでキャンプするために、いくつかクリアしなきゃならないこと

その1
タープが絶対いる
張り出し部分じゃ、焚き火できない
今回、予報にない雨が降り続いたので、
タープがなくてほんと困った
雨が降らなくても、夜わざわざ車に荷物をしまうのは手間なので、タープがあれば夜露をしのげる
このテントの時は小川張りをしていたのだけど、あれをひとりでやれる気がしないし、めんどくさい
極力簡単にタープを張りたい
というわけで、テントのとんがり部分にかぶせて、タープをコネクトするのをメルカリで買った

その2
2人では広いけど4人じゃ狭い
ポールを挟んで2人づつ寝ればいいのだけど
こどもたちは母と寝たいので3対1になり、
ぎゅうぎゅうサイドと
広々サイドに分かれてしまう
真ん中にポールさえなければ、そんなことにならないはず
そのためにはワンポールテントの二股化
これには6000円ほどかかるので、保留


かっこよいとかおしゃれとかより
もう、設営と撤収が楽な装備が
最重要選択肢になるつつある


スノピークのテーブルと椅子
最近出さないことが増えた
重たいし、袋から出すのめんどくさい

ユニフレームの焚き火台もめんどくさい

インフレータブルマットもめんどくさい

食器を洗うのもめんどくさい
(拭いて使って家で洗うか、紙皿)

荷物を減らして積み込み、積みおろしを楽にしたい
けど、不便にもなりたくない…

とにかく、手間をへらして
のんびりする時間を増やしたい


f:id:smile710:20201124234441j:plain
雨でどうしようもなくて
気合いで張ってみたオレゴニアンキャンパーのシート
タープの張り方も、紐の結び方も何も知らないことに気づいて愕然とした