日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

コールマン タフスクリーンタープ400

サイズといい形といい
これほど使い勝手のよいテントはないんじゃないかと思うタフスクリーンタープ400

シンプルな長方形で居住性に無駄がない
不満なとこもいくつかあるけど、
広すぎず狭すぎず、設営も簡単 撤収も楽
ほんと使いやすい
リビングシェルも候補にあったけど
壁がななめで、4人家族には狭く感じた
なにより高いし



我が家は中に
DODのカンガルーテントMを入れて
カンガルースタイルにしている


中にテントを入れても、ツールームとまではいかないけども、それなりのスペースが確保できる
このスペースがすごく使いやすい
着替えなど荷物が置ける
こどもたちが細々と遊べる(お絵かきしたり)
冬にストーブが置ける
夜、テーブルや椅子を中にしまえる

これが重要
寝るときは椅子やテーブルを出しっぱなしにしたくない
(朝びしょびしょになってるのが嫌
防犯的にも)

そんなこんな我が家にちょうどいいサイズ感

神経質なわけではないが
寝るところに砂がはいるのがすごく嫌だ
ふつうのテントだと靴を脱いですぐテントに入るから
靴をぬいだりはいたりの勢いで(特にこども!)砂がテントに入り込む

スクリーンタープの半分にシルバーシートをひいて
その上にインナーテントを置いているので
靴をぬいでから、インナーテントの入り口に入るまで少し距離あり、砂の侵入が防げる

だけどインナーテントを組み立てるって
やっぱりちょっとめんどくさい


先週の母子キャンプで
カンガルースタイルがめんどくさくて
そのままお座敷スタイルに寝てしまおうとしたら、
風がびゅーびゅー入ってきて寝れる感じじゃなく諦めた
タフスクリーンタープのスカートは
ペラペラで短い
ないよりはマシだけど…というかんじ
めんどくさいけどインナーテントは絶対いる

中に入れるインナーテントは最初は
クイックキャンプのワンタッチテントを使っていたけど

(こんな柄ではない)
小さなテントに4人で寝るとどうしてもテント内が結露する
壁からそう隙間もないので、
壁側の人は結露で寝袋が濡れたり、ほほが濡れたり不快

それで、DODのカンガルーテントに乗り換えた
4面がメッシュ窓になるので、夏も熱を逃がしてくれるし、窓のうさぎが気に入らないけど、快適度はぐっとアップ

ただ、このテントのワンタッチがすごーく固くて、
私には難しい
(初代のカンガルーテントなので 今のは改善されているかもしれない)
設営はクイックキャンプの方が楽チン

真冬以外はこればっかり張っている