日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

4人用山岳テントの購入を検討する

タイトルのとおり
我が家は4人用の山岳テントを購入しようとあれこれ調べたりしている

久しぶりのテント購入わくわくするのだけど、
山岳用ってそれほどバリエーションもなく
まして4人用となるとそんなに選択肢もなく
重さをとるか
居住性をとるか
で選ぶかんじ

とはいえ楽しい道具選び♪

山岳用に特にこだわっているわけてはないが、
軽くて丈夫でバックパックに収まるテントがほしい

ちなみにバックパックって何なの?
リュックとは違うのかな
と思って調べてみた

バックパック→英語
リュック→ドイツ語

どちらも背面に担ぐ荷物袋のことらしい

だけど日本では

バックパック→登山などで使用する大型のもの
リュック→生活で使用する小型のもの

と解釈されているらしい

じゃあ、私がほしいのは
バックパックに収まるテント
ということだ

もうひとつ言うと
トレッキングって何?
登山と違うのかな

登頂を目指すことを主な目的としている登山に対し、トレッキングは特に山頂にはこだわらず、山の中を歩くことを目的としている言葉

だそう

そうそう!それそれ!

私がしたいのは車で行けない山や森へ
歩いていって、
非日常な空間で過ごすこと

バックパッキングトレッキングキャンプ
というところ!?

なので、少しばかりは居住性がほしい

子どもがまだ小さいので

キャンプ地に到着したら
テントを建てて、荷物を置いて
頂上まで

とか

朝早く起きて片付けて次の山へ

とかは難しい

キャンプ地に着いたらのんびり
が多いはず

子どもがまだ小さいので3人用でも寝れなくもないが、小さいからこそテントで過ごす時間も長いし、それにすぐに大きくなるし、4人用は譲れないと思う

出入口が一つも困るかなぁと思う
何しろ靴も4足ある
出入口で調理中に、外に出たい人がいた場合
反対側の出入口から出れた方がいい

そうなると出入口は2箇所あるものがいいのかな

だけど4人分の荷物を運ぶことを考えると
少しでも軽い方がいいのではとも思える

悩ましくて楽しい

今検討しているのは

モンベル ステラリッジ4
2.0+0.35(グランドシート)=2.35キロ
230×200×120
出入口ひとつ
59800円


モンベル クロノスドーム4
3.64+0.527=4.167キロ
240×210×123
出入口2つ
41220円

ダンロップ VS-50
3+0.42=3.42キロ
210×210×120
出入口2つ
63600円


モンベルのクロノスドームがいいかなと思っていたけど(広くて安い!)
モンベル店舗で現物を持ってみたら
重い!重い!重い!

ステラリッジと持ち比べたものだからよけいにそう感じたのかもしれないが
それにしても重い
収納サイズもステラリッジに比べたら
各段に大きくて
ちょっとないなぁとその時は思った

そして改めてステラリッジの
軽さと収納サイズに感動して
候補になかったステラリッジが急浮上

だけどやっぱり
出入口ひとつってなぁ…
それに山のキャンプ地では
ほとんどがステラリッジといううわさ
みんなと同じというのもなぁ
(それだけよいテントということなんだろうけど)

混んでたら迷子になりそうだし
それじゃなくても身につけてるものが4人ともモンベルだらけなのに
テントまで!?という気もする
(それだけ機能とコスパがいいということなんだけど)

だけど何はともあれ軽いのを選ぶのが
後々買い直しせず済む正解な気もする


モンベルの2つのテントの
間を取ったのが(居住性と重さ)
ダンロップ
奇抜なイエローのインナーと
奇抜なブルーのフライが
すごく好みじゃないけれど
モンベルの色だって気に入ってるわけじゃないし
この際色なんてどうでもいいかと思うことにする

山岳テントに詳しくはないけど、
なんかダンロップって渋い選択な気がする
まして5人用となるとあんまり被ることもなさそう
実質剛健で信頼がおけて
もしかして古さがかっこいい!?
と思えてこなくもない

直感を大切にするならば
ステラリッジよりわくわくする

あああ
どうしようかなぁ
どうしようかなぁ

楽しいテントえらび


もしお金があるなら
これがほしい