日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

梅雨の晴れ間

この週末
梅雨の晴れ間でお天気がいいのに
予定なし

行きたいキャンプ場はどこも予約がいっぱい

予約不要のフリーサイトに行くという手もあるが、
朝早く出発しないと場所の確保もままならない
のかと思うと、ちょっとね…という気分

そうだそうだすっかり忘れていたが
山だ!山だ!お山に登ろう

雨ばかり降るという大台ヶ原
明日は晴れるらしい

車で3時間
9キロ4時間
(あ~こどもたち嫌がるなあ)
なになに 山ビルだらけ!?
(えーーー)

う~ん ちょっとね…という気分




で、結局 予約不要のフリーサイトの
気和田キャンプ場へ

10時に到着したが、
もうはるとこないかもしれないんで、
やめることにしたら返金するから言ってね
と言われ入場
(なんて良心的)

本当にすでにいっぱい
空いてるとこは トイレ前とか曰わくつきなとこばかり
車がよく通る通路前だけど 街灯の下だけど
川が見える日陰で
密集してない
という場所になんとか設営

しかし、混んでて落ち着かない
休日のふもとっぱらくらい混んでる
ぎゅうぎゅうで難民キャンプみたいだ

そしてなぜか外国の方が多い
南米?の方たち
となりはインドのファミリー
こんなのはじめて
滋賀の山奥の謎のインターナショナルな空間

南米の男の人の仕込むBBQのお肉が
とてもとてもおいしそうで
とてもとても参考になった

帰り道、ブラジルのスーパーを発見
どうやら南米の人がたくさん住む地域らしい

直火がOKなので
石で釜戸をつくって、BBQと焚き火した
意外にもこれがはじめての体験
本来の焚き火って感じがして楽しかった
焚き火台の片付けをしなくてよいのも最高


ただトイレが…


f:id:smile710:20200622092750j:plain