日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

いざ、母子キャンプへ!

毎日暇だしお天気だし
ついに勇気を出して母子キャンプ行ってみた

準備して
積み込みして
運転して
設営して
食事の用意して
食事の後片付けして
撤収して
また運転して
車から荷物降ろして

という作業を子供の相手しながらやるって
余裕なさすぎて、
大変なだけかな

と思っていた   けど


そんなことなかった

やらなきゃならないとなれば
やれるもんだ

なんなら今までのキャンプで一番
こどもたちと遊んだかもしれない 笑

今までは撤収の日は
朝からずっと片付けしてるイメージだった

今回は
10時半までは のんびりしたり 一緒に遊ぼう
と決めた

10時半の予定が11時になってしまい
(チェックアウト12時なのに)
ひとりで全部を1時間って!?

できた!できた!
母子キャンプ大成功!!

今回成功した要因

お隣がとても親切なカップルさんだった
(風が強くて設営に手間取っていたら、手伝います!と来てくれた)

風が強くて焚き火をやめた
自分ひとりでやったことなかったので
自信がなかった
やらずに済んだので、準備と後片付けの時間が削減できた
だけどキャンプに来て焚き火をしないのは残念
次回はやってみたい

近場(車で1時間)のいつも行く慣れてるキャンプ場にした

料理は全部手抜き

極力食器の利用を減らして
夜は洗い物せず
(子供だけでテントに残すのが嫌だったので)
次の日まとめて洗った

こどもたちが塗り絵ブームだった
(私が相手できないときは塗り絵してた ぬりえはケンカになりにくい 見えないところに行ってしまわない)

息子、補助輪なしの自転車乗れるようになろう
という3人全員の目標があった
息子も乗れるようになりたいと思っていたし
娘も教える気満々!だった


そして乗れるようになった!


次回までには
どんな状況下でもひとりで設営できるようになること
焚き火がひとりでできること
をクリアしたいと思う