日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

4才と山へ ポンポン山

11月に息子と2人で山に登った
2人で登るのは2度目

4才の子に登山はどうなんだろう
今まで、長い距離を歩いたことがない
まして、山道
歩かなくなったらどうしよう
抱っこって言われたらどうしよう
と心配はあるが、
今のところ大丈夫
息子は意外と歩ける

今回7キロほどを5時間かけて歩いた


秋の紅葉の山道は
それはそれはきれいで
いるだけで幸せな気持ちになった
そのことを息子と共有できたことがすごく幸せ

とはいっても小さな子供との登山は
大変だなとも思う

楽しくさせるために
ずっと話しかけ続けないといけない
歩くのも遅いし、寄り道も多いし
早く進みたい気持ちをぐっと抑えなければいけない

途中道を間違えたのもあって
時間が、心配になり
早く早くと急かすことになってしまい
息子の機嫌がどんどん悪くなり
私もイライラ 忍耐忍耐 修行修行
そして最終的には怒ってしまう
という場面もあった


親の勝手で連れてきているのだから
決して怒るのはやめようと思う


小さな子供との登山は
時間に余裕を持つ計画が大切と身にしみた