日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

トレッキングキャンプにむけて子供用の寝袋を検討する

テント選びと平行して
寝袋も検討中

現時点で
モンベルのダウンハガー#3を2つ持っているので
あと2つまたはひとつ
(子供たちがひとつの寝袋に2人で入るもありかなと)
バックパッキングできる寝袋が必要

キャンプでは冬は電源サイトを利用するので
ダウンハガー以外は適当な寝袋しか持ってない
すべてはキャンプを始める前から持っていたものばかりで 寝袋ってノーマークなジャンル

で、今回調べてびっくり!
寝袋って
なんて高いんだ

登山って、なんてお金がかかる趣味なんだ!


ダウンハガー#3は私には保温が不十分に思えて
この際買い換えよう
なんて思っていたがとんでもない
中に着込む方が使い回しもきくし
これはこれでいく!

なるべく軽くて暖かくて安いの
で、たどりついたのが
モンベルダウンハガーハーフレングス#3
19000円 418グラム
ダウンジャケットを着て寝ることを想定して
みぞおちから上にダウンがはいってない
ウルトラライト思考なタイプ
試しに店舗で娘にこの寝袋を試させてもらったら
狙い通り肩まですっぽり
(身長120センチ弱)
ただ思ったよりもぴったりで
来年か再来年には肩が出てしまうかもしれないかんじ
なのでもしも購入するとしても
これを2つはもったいない気がした

あとひとつ気になるのが
子供が使用するのに洗いにくいダウン
ってところ

まだおねしょもあるし
汗もかくし 
なんかこぼすなんてぜんぜんありえるし
できてら家で気軽に洗える方がいい


そもそも子供用の寝袋って
あんまりない
あっても夏場の使用のみだったり
重量オーバーぎみだったりで
しっくりくるものになかなか出会えない

軽くてそこそこあたたかくて
洗えるもの

同じように考えた人がやっぱりいて
なんとその人は
子供用の登山用具に思うようなものがないから
自分で作ってネットで販売していた!

かっこいい!

https://asobitogear.com/products/kids-insulated-quilt/

ただ納期が3~4ヶ月かかってしまうようなので
考え中