日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

山ごはん迷走中

我が家の子どもたちは
食べることが大好きで大食い
食事の満足度は最重要項目
荷物を軽量化したいから、食事は質素にとか問題外

いろいろ試行錯誤中

わかったことは
カップラーメンの汁は飲みきれないということ
→ボトルで持ち帰るで解決
カップラーメンのお湯4人分沸かすの大変だなということ
モンベルのサーモボトルで解決


ってゆうかカップラーメンすきじゃないなということ

アルファ化米系はいろんな種類食べてみたが
まずい嫌いもうやめようで全員一致

パン4人分はかさばる
おにぎり4人分は重い

パスタはまぁまぁ好評だけど
続くと飽きる

オートミールはネチネチ食器が大変なことに

今までで一番満足度が高かったのは
おにぎり
おみそ汁(フリーズドライ
フライパンで焼いたお肉
というちょっとした定食な山ご飯

カットした野菜やお肉で
鍋焼きうどんをして食べている人がいて
とてもとてもおいしそうだった

ただこれを4人分やろうとすると
大きな鍋と、取り分ける食器が必要で
ハードルが高い

そういえば最初のころは
ご飯を炊こうとしていた
だけど、外で火力が安定しないので
ユニフレームのごはんクッカーをもってしても
失敗ばかり
時間もかかるし
洗い物も大変だし
今はやらない
ごはんクッカーはキャンプ用にした