日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

家族でバックパックキャンプすると荷物がハンパない

今年はじめてのテント泊登山に行ってみた

家族でバックパックキャンプすると
荷物がすごい
夫なんてたった一泊なのに
80リットルのバックパックがパンパン
世界一周にでも行きそうだ

テントはデカいし
寝袋は4個あるし
マットは三枚
食料四人分を夜朝分
食器四人分
水4リットル
子供を励ますお菓子大量
その他もろもろ

自分の雨具 防寒具 着替えだけは持ってもらったけど
荷物を手分けするという意味では子供たちはまだ戦力外

大人の荷物がハンパない


バックパックキャンプするのに我が家があきらめたもの

椅子

なくてもいいけど、あった方が断然いい
うち以外の人たちは全員椅子に座って優雅にくつろいでいた
だけど椅子4客持ち歩くって、全く現実的じゃない

マット
三枚を4人で使用
結果、私マットからはみ出て、ほんと寒かった
地面の冷気に足腰やられた
だけど4枚もひけないのよね~

テントは寝てるときはいいけど、
起きてるのに全員テントの中にいると
じっとしてない人間が二名いるから
もう、わちゃわちゃでカオス
ちっとも落ち着かない
騒々しい密室で耐える修行のよう
おまけに荷物でごった返して
そんなこんな熱気ムンムンで寒くはなかった



それでも、そんなにまでしてわざわざ行くにあまりある体験と達成感

いっそうのことこのままノマドになって、果てしなく旅を続けたい