日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

子連れ登山は前泊必須

11月に滋賀の山に2回行くことができた
霊仙山と金勝アルプス

どちらも家からそう遠くないのだけど
車中泊で前泊した

大人だけなら、朝早く家を出発するでぜんぜんいいのだけど

子どもたちを早朝に起こしてしまうと
その後車内では寝ない
そして、睡眠がたらないから後半ぐずる
ということになってしまうので
我が家は登山前は車中泊している

今のところ車中泊は新鮮なので
こどもたちが喜ぶってのもある
でもこのワクワクはあと数回持つかな
ということろだけど

本当は登山口付近で車中泊したいのだが
トイレがなかったり
水平が保てるか不明だったり
怖かったり
で、道の駅で寝ることが多い

そうすると早朝に登山口まで移動しなければならず
そうすると、車中泊使用のセッティングのままでは運転できないので
(前の席を極限まで前に出して、2列目の床にマットをひいて一人寝ているため)
床で寝ている子を起こしてベットキットに移動してもらわなければならない
早朝に起こしたくないから車中泊してるのに
なんだかなぁ

登山口について
朝食を食べて、着替えをするためには
車中泊仕様を片付ける必要があり
この作業も時間がかかるし大変

まだまだ改善山積みな車中泊

課題は
子どもたちを寝かせたままで
運転できること
インフレータブルマットは快適だけど
出し入れが大変すぎるから
他の何かに変更したい