日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

テント泊登山 白山へ

念願かなってついにテント泊登山へ

暑くなってから
山登りから遠ざかっていたので
今までの訓練も水の泡というくらい
体力がないまま ぶっつけ本番で望むことに

登っている時は
しんどい
辛い
重い
あ~重い
ちょっと無理やったなぁ登山
きれいだけど楽しいけど当分はもういい
って思ってたけど

終わってみたら
何この爽快感!達成感!リフレッシュ感!
ちょっとキャンプとは比べものにならないくらい
異次元レベルで浄化された

しんどいのを乗り越えてこそ見れた景色
辛いからこそ味わえた心の浄化
にすっかり魅了されてしまった

また行きたい
すぐにでも行きたい

もうただのキャンプでは満足できない
体になってしまった予感



今回は5才の息子はお留守番

次回に繋げる備忘録として

体力がなさすぎる
ぬかされまくったから、きっとペースが遅すぎるのだと思う
くだりで、足が痛くて痛くて困った
(重い荷物に慣れていないのと、靴があっていないのと)
荷物をもう少し精査する必要あり
(結果論になってしまうがダウンは必要なかった)
食料を持っていきすぎた
もう一泊余裕でできるくらい余った
登山用のお湯を注いでできるごはんのパックは
1人一袋も食べきれない
甘いおやつより、しょっぱい系が食べたかった
テント内で食事するときに、熱い鍋を置くものが必要(化繊でないタオルとか、台とか)
腕時計いる!
着替えいらない(これも天気がよかったから結果論かな)
サコッシュは邪魔

あと、
関西の山では子どもが登ってると
えらいね~
何才?
がんばってな~
とか、すごくよく声をかけられる
息子くらいだと何才か聞かれすぎて
途中からちょっとめんどくさくなるほどにだ

白山では娘はあまり声をかけられることもなかった
コロナのせいもあるかもしれないけど
文化の違い?人種の違い?なのかもしれない

しんどくて心折れているときに
小さいのにえらいね~
とか言われると、
いいとこ見せなきゃと思うのか
また頑張りだしたりするので
関西の山環境は子連れに優しい

f:id:smile710:20200929014502j:plain
f:id:smile710:20200929014546j:plain
f:id:smile710:20200929014630j:plain
f:id:smile710:20200929014715j:plain