日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

バックパッキングトレッキングにむけての準備 2つの寝袋を接続して3人で寝る

バックパッキングトレッキングに向けて
いろいろ準備している我が家

寝袋は高価なので、なかなか踏ん切りがつかず
ひとまずは
今あるモンベルのダウンハガー#3を2つを繋げて
(ファスナー的には接続可だが、一方は頭側が前にきてしまう、でも寝てみたら特に問題なかった)
母+7才+4才の3人で寝ることになった
真ん中を4才にして、スペース的には問題なし

スペース的には問題ないけど、
子供たちがよく動くので、熟睡できなかった

しばらく試してみて、あまりにも眠れないようだったら、購入しようと思う




ミレーの撥水ダウン、快適温度0℃の寝袋を
現品限りのセールで1つだけ購入した
夫はそれで、ぬくぬく快適だったらしい




マットは10年ほど前に購入した
キャプテンスタッグのジャバラ折りのマットを引いて寝てみたが(夫が)、ぜんぜん問題なしだそう
サーマレスト3枚を購入予定だったけど、
ひとまず家にあるキャプテンスタッグ2枚を使用することになり、1枚だけサーマレストを購入

足先が冷えて眠れないことがよくあるので、
ダウンシューズを試しに1足購入
オートキャンプの時は湯たんぽを使っているが、
プラスティックの湯たんぽは朝方いつもつめたくなってる
朝方が冷えるのに、冷たいだなんて!
ナロゲンを湯たんぽにする方法を考えていたけど、
おゆを沸かすのも大変
アツアツのナロゲンの扱いも大変
なのに朝方には役にたたない
というわけで、ダウンシューズをお試し中

お手頃価格のネイチャーハイクのを購入したが、
めちゃくちゃ暖かいということもないが、足先が寒いということもない
今のところ正直よくわからない

子供たちはいつも裸足でねてるけど
つま先までポカポカ
汗かいてるくらいなので、いらないかな