日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

ちはや園地のキャンプ場

はじめてのバックパックキャンプで利用したキャンプ場について覚え書き

大阪の金剛山という山のの途中にある
ちはや園地という公園に併設されたキャンプ場
歩いてしか行けないキャンプ場
(ロープウェイもあるが動いてない)
とはいってもそれほど大変でもなく
1時間ちょっと登ればたどり着ける
しかも山道ではなく舗装された道と砂利道
急な登り坂あり

行ってはじめてわかったこと

今回利用したのは一泊500円のグランドタイプのサイト
サイトは狭めで、お隣とわりと近い
サイトごとにテーブルとイス(丸太)があった

そして一番びっくりしたこと
サイトでの火気禁止
炊事場でごはんを作って、食べた
(みんなそうしていたように思う)
炊事場はテーブルも椅子もたくさんあった
洗い場には屋根もあり、電気もついてて、食器用洗剤もスポンジもたわしも、ハンドソープもあった
水道はいくつかあったが、節水のため使えるのは2つ
トイレはあたたかい洋式もあって、もちろんトイレットペーパーだってある

もはや高規格キャンプ場なみの設備で、びっくり

受付で混んでいると言われたが、結局次の日まで空いているサイトがたくさんあったように思う
「何回も来たことあるが、こんなに人がいるのははじめて」
とおっちゃんが話していたので、混んでることには間違いないのかもしれない

だけどわりと空いているんだから、
1サイトとばしくらいに割り振ってくれたらいいのに…と思ってしまった

チェックインは14時
チェックアウトは12時

早く着いても入れるよとのこと


次の日のお昼ご飯のことをすっかり忘れていたのだが、レンジでチンするご飯系(とり五目、ビビンパ、中華丼、麻婆丼)とカップラーメン(お湯も頂けます)が休憩所で売っていた
ちなみに休憩所は夜中も鍵があいていて、避難できるそう
(夜は食べ物は売ってない)