日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

娘と登山とマラソン大会

娘一年生
運動が得意でない

1才半まで歩かず
歩けるようになっても歩きたがらず
外で遊ぶのを嫌がり
3才をすぎてもジャンプもできず
階段の上り下りもままならず
走るのもすごーく遅く
発達相談に相談するも
運動が苦手なだけで発達には問題なし
とのことで、
とにかく筋金入りの運動おんちな女の子です

そんな娘のはじめてのマラソン大会

1キロも走れるなんてちょっと想像しにくくて
最後の方を泣きながらゴール
するんじゃないかと思っていた

それが

なんてこった

8位って!! (37人中)


ラストスパートでダッシュして
追い上げたりなんかして
(抜かすことはできなかったけど)

夢か幻かドッキリか なんだなんだ
ほんとうか!?

びっくりしたけど

本当に8位

ひょえーー!!!

9月の運動会の徒競走では
1年女子の最も遅いグループで走っていたけど

一学期、登下校班のペースについていけなくて
一人遅れて帰ってきてたけど

ラソン8位

すんごーい!!


これはきっと登山効果に違いない

8月からはじめた山登り
今日まで彼女が登ったのは

ダイヤモンドヘッド
天王山
生石高原
愛宕山
木曽駒ヶ岳
ポンポン山2回
金剛山

かわいそうなことに
毎回母がトイレに行きたくなるもんだから
休みなしの早足で登ったり下山したり
している

山登りの何が嫌って
ママがトイレに行きたくなって
休憩なしで、走らされたりすること

らしい

ごめんなさい


でもね
ほら、
この半年で
こんなに持久力ついてた

来年のマラソン大会が楽しみだ