日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

夏休みのこと

今年の夏休み

たぶんきっと一生に一度であろう旅をした

カウアイ島に10泊

オアフ島に1泊+5泊

 

ありきたりの感想だけど

ハワイってなんであんなにいいところなんだろう

 

特に予定も立てず

海にいったり プールにいったり 山にいったりのんびり過ごした

海で泳いでいたら 隣にウミガメが泳いでいたり

あきるまで鶏を追いかけたり

すきなだけシーグラスを拾ったり

とても非日常だった

 

本当はグランドキャニオンとか本土の国立公園をめぐりたかったのだけど

子供が小さいからのんびりした旅行にしようということになった

それでも密かに 赤茶けた大地とか トレッキングとか あきらめきれなかった私に

舞い込んだカウアイ島という島

 

トレッキングまではできないにしろ 車で登って気になったところで止まって

少し歩く ということができた

 

そこでスイッチが入った

 

山 楽しい 登りたい 

テントや寝袋をかついで 歩いてしかいけないところを旅したい

(そうゆうのをロングトレイルということを後日知った)

やりたいことがはっきり見えてすごいエネルギーがわいてきた

 

オアフ島に移ってから

ダイヤモンドヘッドに登ろうということになった

 

7歳と4歳のあまり運動が得意ではないこどもたちが登れるのか不安だったが

予想に反して 楽々登れた

 

夏休みのこの経験から突如はじまった

登山 という新たな週末の過ごし方

ただいま 大人も子供も特訓中

 

来年の夏は テントを担いで白山に登るのが目標