日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

息子ついに指しゃぶりをやめる

息子4才10ヶ月
ついに指しゃぶりをやめた
やめて2ヶ月たつので、やめたって言えると思う

指しゃぶりってどうやったらやめさせれるのか
ずいぶん悩んだ(ってほどでもないが)

これこれこういう理由だからやめようね
って優しく諭しても
叱っても
指しゃぶりのたびに外しても
幼稚園に行けないよ!小学生になれないよ!
と脅してみても
幼稚園の先生に言ってもらっても
お友達にカッコ悪いって言われても

ぜんぜんダメだった
やめれる日がくると思えないくらい
指しゃぶりボーイだった

やめるきっかけは
歯科検診

指しゃぶりのせいで前歯が出てきている
このままでは歯並びによくないから
早急にやめた方がいい
というお話を
深刻に
でも優しくしてくれたのが
息子の心に届いた

その歯科検診の帰り
追い討ちをかけるように
母もがんばった
このままでは非常によくないらしいから
指しゃぶりはもうやめよう
このままだと最終的には歯がなくなって、
ごはんが食べれなくなるかもしれないんだって
(そんなことは言ってなかった 笑
この際話盛り盛りで息子の恐怖心をあおる)

指しゃぶりを1ヶ月間やめられたら
テレビくん(戦隊ヒーローがいっぱいのってるふろくつきの雑誌)買ってあげる!

と話したら

決意にみちた顔で
わかった!もうやめる!!
と言った


そして、本当にやめた
時々たぶん無意識にしてしまうことがあるが、
指!
って言うと
あっ!
て顔して外す

最近ではそれもほとんどない

ただ、寝てしまってからはやってるので、
気づいたら外すようにしている
以前は外してもすぐまたやっていたが、
やめるときめてからは、外したらもうやらない


結論
指しゃぶりは自分でやめる
って決心しないとやめれない

先輩ママの経験で一致してたのは
苦いマニキュア塗ったって、やめない
らしい