日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

子連れ登山の難題

我が家の小学3年生の娘は

気づいてしまった

登山って、坂道を登ったり下ったり 寒かったり暑かったり

虫やへびが出たり トイレもないし あっても汚いし

食べ物はおいしくないし(レトルト、カップラーメン大嫌い)

熊も遭難も恐いし

すっごくつかれるし

楽しくない

もう行きたくない

キャンプの方がまし

ということに

 

景色は感動するけど 写真や動画でよくない?

だそう

 

苦しみのはての達成感とか

大自然の景色に身を置く感動とか

3年生にはわからない… のかもしれない

 

置いてもいけない

無理やりつれていくわけにもいかない

 

というわけで なかなか登山にいけない今日このごろです

 

 

幼稚園児息子くんは

体力がついてきて 険しい道を行くのが楽しくて仕方ない

下りをすごい勢いで駆け降りるのがお気に入りなのが大変困る