日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

ウェザーマスターコクーンⅡ ③ 雨の撤収

コールマンの上位モデル ウェザーマスター
雨の日も快適だけど
雨の日の片づけは最悪だ

びしょびしょの巨大テント
大変に決まってる
コツなんてない
ただ気合を入れて片づけるのみ

車に雨の日用に90リットルのゴミ袋をつんである

雨の日は
インナー、フライシート、テント
それぞれ別々のゴミ袋袋に入れている

まず
インナーは吊り下げ式で雨には当たってないし
濡れてはないが、
どっかしらなんかしら湿ってることの方が多い
ゴミ袋で持ち帰って、浴室乾燥で30分~1時間乾燥する

フライシートも浴室乾燥でど30分~1時間ほど乾燥して乾かすが、その前に、ビニールの天窓の部分は乾きにくいで水分を拭き取る

問題は重くて大きいテント
うちはマンション住まいで、広げて乾かせるような庭がない
晴れた日に近所の公園でというのも、平日は夫は仕事でいないし、私ひとりで運んで設営は難しい
とゆうか恥ずかしいし勇気がない
残る唯一の方法、ベランダに干す

絶対無理って思ってたけど
干せます
干せました
他の洗濯ものは一切干せなくなるけど、ベランダいっぱい使って何とか干せます

キャンプから帰って、夜干して、天気がいいと朝には乾いていて、出勤前の夫と一緒に片づけることができる

まあまあのお天気だと、お昼すぎ~夕方までかかることもある

天気が悪いとその次の日まで持ち越したこともあが、今のところは、次の日の朝までには乾いている

S字フックと紐を使ってベランダいっぱいにテントを広げてつるす
ビニール部分の水分をふきとる
干したテントを時々をバサバサして、できるだけ
水分とゴミを落として、テントもタオルでふく
ベランダいっぱいにほしても、どうしてもテントが下についてしまうので、時々ずらしたり動かしたり
下につく場所を変える
ぬれた地面に接触してるので、水分だけじゃなく、ドロや葉っぱもたくさんついているが、乾けばある程度は落ちる
泥汚れは、気になる箇所は拭くこともあるが、あきらめて気にしない

テントよりもつけっぱなしのガイロープがなかなか乾かない

(ベランダサイズ 幅約8㍍ 奥行き約2㍍ マンション規程でベランダ外にたれ下げて干すのは禁止)

ポールは、ポールが入ってる袋にいれて持ち帰り、テントが乾いた後、ベランダの床に広げて乾くまでおいておく


とても大変なので、雨の時は
キャンプをあきらめるか
他のテントで行く

ことにしている