日々のあれこれ

むすめとむすこをもつ主婦のなんてことないブログ 日々のたわいもないこと キャンプのこと かぞくのきろく

娘は本がすき

本が好きな子に育てたいなと思っていたのに
娘が小さい頃は
読んで読んで攻撃から逃げ回ってばかりいた

親になってはじめて知ったこと
本を読んであげるのって
めんどくさい エンドレスだし

そんなスタンスだったにも関わらず
娘は本が好き
びっくりするくらい、本を読む
あればあるだけ読む
なかったらなかったで読まないので
せっせと図書館に連れて行って
どっさり借りてくる

本を読んでる間は静かだし
兄弟ケンカもない 笑

だから、母は読む本がなくなると
図書館行こか と連れて行く
そこはめんどくさくても
しばしの静寂のため
えいっと気合いで連れて行く

こんなに本を読んでるのだから
さぞかし国語は得意だろうと思うのだけど
まったくそんなことはなくて
びっくりする

いまだに 文字が怪しい
ぱぴぷぺぽ と ばびぶべぼ がわからない
カタカナも怪しい
漢字もなかなか覚えられないしすぐ忘れる
たくさん本を読んだからって
そうゆう力鍛えられないんだなという驚き



今日のまとめ

小さい頃に絵本をよんであげなくたって
字が読めるようになったら、本が好きな子は本を読む

たくさん本を読んでるからって、国語の成績がいいとは限らない


小2女子の最近のオススメ

ネコとおうさま

ねこと王さま (児童書)

ねこと王さま (児童書)

かみさまのベビーシッター

かみさまのベビーシッター

かみさまのベビーシッター

角野栄子 ちいさなどうわたち

科学漫画サバイバル